• 高校生のころから働かずに生きることを信念にしたメーカー社員がFIREを目指す日記

支出管理の重要性

  • 2021年5月22日

FIREの必須スキルがお金管理のワケ

セミリタイア(FIRE)を目指すのに必要不可欠なスキル、
それは
支出把握する
それに尽きます

定年まで会社員として働く人にとってはそんなに重要ではありません。
そのような人はおおよその管理でいいのです。

だいたい生活費で20万ぐらいつかっているかな。これぐらい貯蓄があるな。
普通の会社員であればこの程度の認識であれば十分です。

しかし、セミリタイア(FIRE)を実現するにはこの程度ではFIRE破産すると思います

セミリタイアでは資産運用で生活費を賄うのが理想的です。
しかし、資産運用も毎年増えることはなく、時には資産を切り崩してセミリタイア生活をやっていくのです。

お金が今いくらあり、今後何年もつのか?をより正確に把握する必要があります。


お金の管理ができればあと何年後には貯蓄が尽きそうだから、働かないといけないとわかるのです。
働かないといけない時に、年間100万円必要なのか?200万円必要なのか?という具体的な目標がわかります

ある日突然お金がないことに気付きフルタイムで働きだす。
そんなことをしたら、なぜセミリタイアしたのかわからなくなってしまいます

セミリタイア生活を送るためにも、お金の管理は必須になるのです

家計簿をつけよう

セミリタイアに向けて、お金の管理は必須ですが、どのようにして管理しているのか?
私がやっていることを紹介します

やっていることは、家計簿をつけること
それだけです。

家計簿をつけている人はいらっしゃると思いますが、私の場合かなり細かいです。
何に使ったかわからないお金が全くありません。
それくらい、きっちりとお金の管理をしています。

きちんとした家計簿ができてもそれで終わりではありません。
支出を見直す必要があります。

家計簿管理において重要なのは何を買ったかではなくなぜ買ったのか?
を見えるかすることです

月に1回家計簿を見直して、これは必要だったと思えるもの、不必要なものを切り分け
無駄を削減することです

ここまでできれば、将来必要セミリタイアするために必要な資金もわかるのではないでしょうか?

お金の使い方にメリハリをつけて
家計簿に記載されている商品はすべて必要だったと思える家計簿作りを目指していきましょう

私の家計簿も月一でブログにしようと思います。

↓家計簿記録はこちら↓

私の家計簿記録



よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ