セミリタイアはみんなしたい

セミリタイアはみんなしたい
資産運用でセミリタイアを目指す、不二(プロフィール)です。
セミリタイアまでの過程やセミリタイア後の日常を発信していき、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。
Advertisement

高校教師の話

2000万円あれば働かなくても生きていける!!

高校教師が高校生に向けて言った言葉です。
教師が言うには2000万円あれば年間400万は株式投資や配当金でもらえる!といっていました。

当時高校生だった私は、年率20%は絶対不可能で、せいぜい10%以下ぐらいだと思っていました。

今考えると年率20%とかバフェットですか!!と思います。当時高校生ながら年率20%は無理だと感じていたのでしょう。


この話で一番印象に残っているのは、この授業あとの休み時間でした。

友達と話しに出るのはどうやったら2000万円貯めれるのか?
絶対に仕事しない人生を歩んでやる。
といった話でもちきりでした。

高校生ぐらいになると将来働くことを意識しだす年齢です。
親が働いている姿や教師をみて働くことへの無意識な疲弊感がわかりだしてきたのでしょう。


みんなが、働かずにお金を稼ぐことの幸せに気が付いていたのでしょう。
ただ、高校の友人でセミリタイアに向けて頑張っている人は私以外誰一人いません。
セミリタイアをすることが幸せにつながるとは限らないことを彼らは学んでいるんだと思います。


潜在的にはみんなセミリタイアしたいとおもっているが、セミリタイアが幸せになるとは感じないのでしょう。


よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ