スワップ投資

スワップ投資
資産運用でセミリタイアを目指す、不二(プロフィール)です。
セミリタイアまでの過程やセミリタイア後の日常を発信していき、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。
Advertisement

スワップ投資

投資の中でスワップ投資というものがあります。

FXで外国通貨を買うことで2国間の金利差が生まれます
その金利差をスワップと言います。

日本はマイナス金利ですがアメリカでは年2.5%の政策金利です。


この金利差があれば、
1万ドル買うことで毎日約70円ほどもらえます

100万ドル買えば毎日7000円ほどもらえ、月20万円ほどもらえる計算になります。


100万ドル買うのに1億円もかかるとおもわれるかもしれませんが、FXはレバレッジがあります。
レバレッジは最高で25倍までかけることができるため、
400万円あれば100万ドル買うことができます。

しかし、そのような投資はおすすめしません。

レバレッジ25倍かけるということは4円円高になるだけで資金がショートします

東日本大震災の時は76円になりましたから40円近く変動します。
さすがにそれをカバーするには5000万円ほど必要になりうま味が少なくなります。


また、もう一つの問題としてスワップ投資には
為替変動のリスクが付きまといます
日に1円の動きは珍しくなく1円円高になると100万円損失が出ます。
この100万円をス
ワップだけでカバーすると4カ月も日数がかかります

その後も為替変動リスクにさらされることになります。

さらに気を付けないといけないのは、金利は景気によって動くものです。
リーマンショック時にはアメリカの金利は0%になりました。
高金利で有名な
豪ドルも7%ありましたが現在は1.5%です。


今、100万ドル買ったからといって、月20万円将来にわたってもらえる保障がないのです。

スワップを放置して稼ぐスタイルは為替変動リスク金利リスクを考えるとスワップ投資は精神的によろしくないので、おすすめしません。


あと、個人的にFXで膨大な損失と利益を出しているため、FXには抵抗があります。

精神的な安定なセミリタイアを目指すのにFX投資は精神的負荷が大きい気がして私はやりません。

スワップ投資をできる人は本当に尊敬します



よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ