セミリタイアには健康が重要だ

セミリタイアには健康が重要だ

トヨタ系メーカーに勤めている社員が、資産運用、節約生活で資産形成の最大化を目指し30代でセミリタイアを目指している
不二(プロフィール)です。

セミリタイアまでの過程、日常、投資方法、自動車業界、セミリタイア後の日常を発信していきます。みなさんに、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。

Advertisement

健康への投資


投資家として念願のセミリタイアを果たすため、日々資産運用と節約を心がけています

しかしここで少し考えてほしいことがあります
あなたは自分自身の体にどれだけ気を使っていますか?

例え病気になったとしても、その時に医者に行って治せばいい、そのように気軽に考えているのではないですか。

若いうちは無理な食生活による節約をしても健康を害することは少ないと思います
しかし、無理な食生活をしていると、いずれ病気にかかることになります
人間は一度病気にかかってしまえば、多くの場合完治させるのは難しく、またたとえ治せたとしても、治療のために莫大な費用が掛かってしまいます。
高額療養制度があり、月4万円ていどに抑えれることも可能ですが、セミリタイア生活において月4万円というのは非常に高額な費用になります

健康を無くしてしまうと、せっかくセミリタイアで手に入れた自由も台無しになってしまいます。
特にセミリタイアを果たした後では、社会的なつながりが薄れ、生活も不規則になってしまいがちなので、病気にかかるリスクは飛躍的に増大してしまいます。


ここで一度、意識的に自分の生活を健康的に送っていく努力を始めてみましょう。
今まで長い間重ねてきた不健康な習慣を変えるのは、最初は並々ならぬ意志の力が必要かと思います。
しかし、それも結局は習慣の問題。いくらかの期間継続していくことによって、意識をしなくても健康的な生活習慣を自然に続けられるようになっていきます。


私が健康のために気を付けていることをいくつか紹介したいと思います。

1つめ睡眠

私は必ず12時から7時までの7時間を睡眠するよに心がけています。
休みの日もお昼までお休みということはせず、この習慣をしています。

睡眠規則は乱れは、百害あって一利なしです。
人間は夜間の睡眠中に体を修復し、免疫力を高め、記憶を定着させるように作られています。
不規則な睡眠が続くと思わぬ病を招きやすくなります。
規則正しい睡眠習慣を身につけるためには、朝必ず十分間ほど太陽の光を浴びる、夜間のカフェインの摂取や間食を避ける、スマホやパソンコンの画面のブルーライト削減機能を使い、さらに寝る数時間前からの使用を控えるなどの対策が効果的です

2つ目は食事

現代では様々な加工食品が溢れているため、意識して正しい知識を持つようにしないと、なかなか健康的な食生活は送れないものです。
1日に必要な栄養価をリストアップして意識的にとるようにしています
なるべく、肉、揚げ物、炭水化物が多くなりすぎないように意識しています
それでも、栄養価が足りていないと感じているときはサプリメントで補っています
まだ、食事に関してはまだまだ健康的とは言えませんが、セミリタイア後には農園をする予定です。
そこで、栄養バランスを考えた食事をしたいと思っています

それでも、食は娯楽です。たまにの甘味料を食べたり、アルコールを飲んだりしています
行き過ぎた食への抑制はよくないとも思っているので、嗜好品もたしなんでいます
このあたりのバランスを考えないといけないと思います

3つ目は運動

規則的な運動も大切です。運動のための運動は絶対にいつか飽きが来てしまうので、なにかご自分で楽しんで継続できるスポーツを、一つ一つ見つけるのが良いと思います。
私は市民体育館のジムに通っています。

筋トレをして、適度な筋肉をつけ、体力をつけ、セミリタイア後の生活を楽しもうとしています

健康があれば、その健康を資本にしてさらにお金を稼ぐことも、より多くの楽しみを得ることもできます。


しかし、健康を失ってしまえば、同時にそうした可能性も全て失われてしまうのです。
自分の体は何よりも大切にして、あなたも意識して健康への投資を始めてみませんか。


よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ