終身雇用は無くなる

終身雇用は無くなる
資産運用でセミリタイアを目指す、不二(プロフィール)です。
セミリタイアまでの過程やセミリタイア後の日常を発信していき、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。
Advertisement

後進国日本

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”


ニュースにも取り上げられましたが、今後は終身雇用が難しい。

そもそも、終身雇用がおかしい世の中なんだと思います。
今年のトヨタ労使交渉でなんとなく世の中がこのようになるような気がしてました。

いまの日本の労働市場は、雇用の流動性が悪いこと、仕事の過程を重用する考え方、など時代錯誤な考え方があります。
ただ、表面だけの制度を変えても日本人特有のみんなと一緒!という考え方が消えない限り経営者のいいように使われて終わる気がしています。

ただ、簡単にリストラできる世の中になるだけな気がしますね。
雇用の流動性と専門性の確立とキャリアアップが重要になるのですが、簡単にリストラして安い労働力を量産されるだけな気がします。

私は会社以外にもお金を稼ぐ方法を身に着けようと大学の頃から模索していましたが、正解だったような気がしてきます。

今後は、個人の価値をどこまで高められるか?個人の能力を正しく把握してうまくマネジメントするか?が重要になってくると思います。

よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ