育休復帰問題

育休復帰問題
資産運用でセミリタイアを目指す、不二(プロフィール)です。
セミリタイアまでの過程やセミリタイア後の日常を発信していき、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。
Advertisement

カネカの問題

夫の育休直後に転勤命令「信じられない」妻が告発

昨日くらいから話題になりました。
内容は夫が育休取得後に転勤を命じられて、退職を余儀なくされた。その際に有給も取らせてもらえず会社を辞めることになった

率直な感想は、こんな古い体質の会社がまだまだあるんだという認識です。
東証一部上場の大企業ですらこれですから、氷山の一角だと思います。
おそらく、会社の上層部はワークライフ・バランスを強調して対面的にいい恰好をしたいけど、現場の部長クラスが育休を使ったことに対して、報復したのではと感じてしまいます。

私自身はこんなことすると、会社の首を絞めることになると気が付かないものなんでしょうか?
SNSで拡散するともう消えることのないデジタルタトゥーとして残ってしまいます。欲しい人材も確保できない状況に陥るので長い目で見ると損失しかないと思っています。
今の子供たちは将来の働き手たちであり、消費してくれるお客様ですから、、目先の利益だけを考えて将来を全くみない経営は破滅しかないと思います


社会全体として、子育て世代に頑張ってもらわないと日本の将来が暗くなるので男性も育休を取得しやすくすることが日本の将来のためですよ。


働き方改革もまだまだこれからですが、経営陣や現場上司クラスにまで働き方改革を浸透させるまでまだまだ時間がかかると思いました。

浸透する前に日本沈没する気がしますが、、、

よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ