トヨタもリストラする

トヨタもリストラする
資産運用でセミリタイアを目指す、不二(プロフィール)です。
セミリタイアまでの過程やセミリタイア後の日常を発信していき、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。
Advertisement

トヨタ社長が“限界”発言

ついにトヨタ自動車の社長が終身雇用守るのは難しい発言をしました。


トヨタは過去にリストラを1回行っています。その時はストライキに暴動と激しい衝突がありましたが、創業者の理念としてリストラは行わないような風土がありました。そのため、これだけ業績がいいのであればリストラは無いだろうという漠然とした安堵が従業員に蔓延していたと思います。


労使交渉において今回ほど距離感を感じたことは無いと発言しました。
会社は危機的認識を持っているが、従業員がトヨタに安堵している状況に切り込んだ形かもしれません。


今年のでこの会社はリストラすると思い経団連の終身雇用は無理発言で確信し、今日の社長の発言で間違いなくリストラする!
そう断言できます!



今年は、冬のボーナスが未回答ということもあり、
ボーナス交渉時にリストラ案を協議すると私は思っています。

この記事が正解になるか?それても不正解になるのか?どちらかな?

よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ