米通貿易摩擦

米通貿易摩擦

資産運用でセミリタイアを目指す、不二(プロフィール)です。
セミリタイアまでの過程やセミリタイア後の日常を発信していき、こんな人生、こんな生き方もあるんだと思えるように頑張っていきます。

Advertisement

トランプがやりやがった

トランプ大統領がやってくれました。

米中の関税戦争というものでしょうか。
中国からの輸入品に対して2500億ドル(27兆円)の関税を上乗せしたのである。


この関税戦争が長引けば企業が投資を控えたり輸入品の価格上昇で消費が後退することがわかりきっている。これに対して、中国も報復関税も考えられるので景気後退が懸念されている。こうなってくると、リーマンショック級の経済後退もあり得ると思う。
すでに、3月末に逆イールドになってからわずか1カ月で再度逆イールドに突入してしまった。ただ、唯一の救いはまだ米国の経済指標は堅調なことだけである。ただ、今回の関税戦争の影響で米国のGDPは0.6%下落するともいわれており予断は許されない状況。

まだ、交渉は続いており10日まで交渉は続けられるだろうし、トランプ大統領も習近平主席との電話会談などありまだまだ解決に向けて進んでいくと信じたい。
おそらく、6月のG20まではこの不安定な状況が続くのではないかと思う。

投資に関しては静観しながら、割安株が出てきだしたら買い増したりしようかと思う。

個人的にはこの影響で円高になり含み損が増えたことが痛手です。

こんなことで、精神的にやられていたらセミリタイア後の生活はどんなものになるんだろうか?
今のうちに慣れておく必要がありそうな気がしてきました。


よろしければ、下記バーナーのクリックをお願いいたしますm(__)m
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ